バッティングに重要な〇〇とは?

 

「ピッチャーのボールが見にくい」

「ピッチャーのボールに慣れるまで時間がかかる」

 

 

今回はそんな悩みを解決します。

 

 

これを読むことであなたは

選球眼が良くなります。

 

 

選球眼が良くなれば

ボールのミート力も

上がります。

 

 

しかし、選球眼が悪いと

あなたのミート力は上がらずに

打率も上がりません。

 高校野球 打撃 に対する画像結果

 

自分が成長するためのチャンスです。

 

 

========================================

 

 

突然ですが、

ボールが見えづらいと思っているあなた!

 

 

 

原因は視力が悪いからと思っていませんか?

 

 

 

それは違います。

 

 

 

原因は動体視力にあります。

 

 

 

視力と動体視力は違うの?

 

 

 

違います。

 

 

 

視力とは、

単純にものがどうやって見えて

いるかということです。

 

 

 

目がいい人はものが良く見え

目が悪い人はものがかすんだり

ぼやけて見えます。

 

 

 高校野球 に対する画像結果

 

動体視力とは、

目でものを追う力です。

 

 

 

踏切から電車の中の

人の顔が見える。

 電車 踏切 に対する画像結果

 

すれ違う車のナンバーを

瞬時に言うことができる。

車 ナンバー すれ違い に対する画像結果 

 

 

これも動体視力です。

 

 

ではなぜ、

野球に動体視力が必要なのか?

 

 

野球は小さな球が

もすごいスピードで移動します。

 

 

その球を瞬時に見極めて

打ったり、捕ったりします。

 

 

 

そのため動体視力が必要なのです。

 

 

実際にプロ野球選手は

一般の人より平均で3倍の動体視力を

持っていると言われています。

 

 

ではどうすれば動体視力は

どのようにして鍛えればいいのか?

 

 

 

簡単な方法があります。

 

 

 

早く動く物体を目で追ってください。

 

 

その時の注意点として、

顔で物体を追ってはいけません。

 

 

 

物体はなんでも構いません。

目の前を横切っていく物体がおすすめです。

 

 

信号待ちをしている

時に横切る車。

 

 

すれ違う車のナンバー。

 

 

最初は見えなくても

段々と見えるように

なっていきます。

 

 

 

バッティングも同じです。

 

 

ボールを顔で追うにではなく

目で追ってください。

 

 

そうすれば顔がぶれずに

捉えもミスも減ります。

 

 

 

まずは横切る物体を探して

目で追ってみてください。

 

 

 

これは今すぐにできます。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。